カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の59件の記事

2017年12月 4日 (月)

新しいフライパンを買わなければ。どれがいいんだろう?

迷うな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

私は貴乃花の味方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

広島の銘酒、天寶一の新酒、到来!

Tenpoichi01


続きを読む "広島の銘酒、天寶一の新酒、到来!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

神社の御神木にインコという光景

Kimg1053

続きを読む "神社の御神木にインコという光景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

批評とは人をほめる特殊の技術だ/小林秀雄

「自分の仕事の具体例を顧ると、批評文としてよく書かれてゐるものは、皆他人への賛辞であつて、他人への悪口で文を成したものはない事に、はつきりと気附く。そこから率直に発言してみると、批評とは人をほめる特殊の技術だ、と言へさうだ。」

小林秀雄『批評』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

「自分は正しい人間だ」という驕りについて

「私は一度も踏み外したことがない。正しく生きてきたのだと驕った考えの人間は怖い。

少しでも痛い目に遭わないように生きてきた人だから、人の痛みが分からない。

信じられないような冷酷なことをしているのにも気付かない。」

黒澤明

続きを読む "「自分は正しい人間だ」という驕りについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

エンケン・オムライス・クラブのバッヂ

Kimg1031

続きを読む "エンケン・オムライス・クラブのバッヂ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

朝からYouTubeで、ずっと遠藤賢治してる。一人で追悼。

Endohkenji

続きを読む "朝からYouTubeで、ずっと遠藤賢治してる。一人で追悼。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

「僕が知りたいのは、すべてを破壊した後、君は何をしようとするかということだ。」ジョン・レノン

Spectacles1398424_960_720

……そうなんだ。さあ、何をする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

秋深し 韜晦せよと 猫がいう

Gf01a201411122300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧