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2014年6月25日 (水)

怨霊神・物部守屋を祀る神社

▼守屋神社  福島県岩瀬郡岩瀬村大字守屋字守屋坂47
【祭神】天照大御神 菊理媛命 物部守屋連
▼守屋神社  福島県会津若松市湊町大字原字西山3269
【祭神】物部守屋大連
▼守屋神社  福島県会津若松市湊町大字平潟字夏狼ケ獄乙1477
【祭神】物部守屋大連命
▼大輿(おおこし)神社(通称・氏神さん 山梨県中巨摩郡田富町今福331
【祭神】守屋大臣
▼守屋社  長野県上伊那郡高遠町大字藤沢字片倉7165
【祭神】物部守屋大連
▼錦山(にしきやま)神社  岐阜県高山市江名子町368番地
【祭神】物部守屋大連命 (合祀)倉稻魂神 武甕槌神 天兒屋根神 經津主神 姫神 吉國社
▼波久奴(はくぬ)神社 通称・萩野(はぎの)神社  滋賀県東浅井郡浅井町高畑296
【祭神】高皇産靈神 (配祀)物部守屋大連
▼市杵嶋姫(いちきしまひめ)神社(村屋坐(むらやにます)彌冨都比賣(みふつひめ)神社の境内社) 奈良県磯城郡田原本町蔵堂426
【祭神】炊屋姫命 宇麻志摩遲命 (配祀)物部守屋連
▼弓削(ゆげ)神社  愛媛県南宇和郡城辺町緑
【祭神】物部守屋大連 (配祀)大雀命 伊弉諾命 伊弉册命 倉稻魂神 建速須佐之男命 櫛稻田比賣神 菅原道眞

 私の調べた限りでは、いずれの神社にも讃えるべき遺徳や神威は伝わっておらず、にもかかわらず守屋のみに限定して祀るということは「鎮魂」以外のなにものでもないということになる。
 なぜならば、生前の守屋に宗教的属性はほとんど見当たらないからである。
 信仰対象となるような事績も、慕われるような遺徳ある事績も見当たらない。むしろ「逆賊」として討伐・誅殺されたという記録ばかりが目立っている。
 しかしすでに指摘したように「逆賊」がもし事実であるならば神社に祀られることはなく、祀られているということは、遺徳・神威を讃えるためか、それとも怨霊の祟りを畏怖し鎮めるためかのいずれかなのである。
 すなわち“守屋神社”は、怨霊の祟り鎮めのために創建されたものである。祟りがあればこそ、慰霊鎮魂が求められるのであって、守屋社の存在はその証左である。
 もし彼が書紀のいうように「国家的大犯罪人」であるならば、この神社の存在理由を説明できないことになる。

(『怨霊の古代史』河出書房新社 より)

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