« 怨霊神・物部守屋を祀る神社 | トップページ | ショート・ストーリー 「私たちの望むものは…」 »

2014年6月28日 (土)

消えた寄居中学校

Yoriichuugaku四十数年前の写真です。
背景は埼玉県の寄居中学校校舎正面玄関。 私の母校です。
当時の教職員が一堂に会しています。
歳月が経過して皆さん面変わりしているので、アップロードしても差し支えないかと。 まあ、すでにみなさん定年退職しておられるし、すでに亡くなられたかたもちらほら。
名前のわかる先生は三分の一くらいかな。

この寄居中学校は、消滅しました。現在はもうありません。

同じ名称の中学校が一駅隣りにありますが、これはまったく別物。合併して移転した際に、校歌まで変えてしまったので、なんの痕跡もなくなってしまった。校歌さえ継承されていれば、出身校と言えたのだが、実に残念! どれほど年月が経過しても、校舎が建て替えられても、人が代わっても、「校歌」が母校たることの保証だろう。学校の長い歴史を断絶させる権利が誰にあるというのか。名称を継承するなら、校歌も継承すべきであった。さもなければ、まったく新しい校名にすべきだろう。

|

« 怨霊神・物部守屋を祀る神社 | トップページ | ショート・ストーリー 「私たちの望むものは…」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517692/43754980

この記事へのトラックバック一覧です: 消えた寄居中学校:

« 怨霊神・物部守屋を祀る神社 | トップページ | ショート・ストーリー 「私たちの望むものは…」 »