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2013年1月19日 (土)

稲村公望著『黒潮文明論』 「海流の大動脈=黒潮」でよみがえる民族の血脈

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稲村公望著『黒潮文明論』
「海流の大動脈=黒潮」でよみがえる民族の血脈

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 “文明論”という雄大なタイトルゆえに、読む前から構えてしまう読者もいるかと思うが、実際はたいへん読みやすい論考だ。小論、随想、紀行、民俗学のフィールドワーク等々の多様なアプローチで、「海流の大動脈=黒潮」の意義に迫る。
 古代には、「海」こそは最も便利な交通交流の方途であって、陸上の道など及びも付かない速度と効率であったのは当然である。国家というものが「陸」をベースに営まれるのがある時からの歴史であるが、その以前はどうであったのかといえば、「海」によっていたのだ。
 たとえば国東半島(大分県)と伊予(愛媛県)と大島(山口県)は別の国として私たちは認識しているが、“海の民”にとっては一つの文化圏である。現在でもなお多くの姻戚関係がここで成り立っていることは、その証左であろう。瀬戸内海がこれら三国をへだてるという見立ては近現代人の通弊で、ひとたび海の視点に立てば、むしろ陸上よりも容易に往来できる単一の地域なのである。
 この視点をもっとダイナミックにとらえると「黒潮」になる。
「黒潮はさながら海中の大河であって、輸送船が機関を絞っても高速で走れる。」と著者は指摘する。
「帆船の時代なら尚更で、ペリー提督が江戸湾に入る前に琉米和親条約を結んだのも、西表島の石炭だけでなく、洋上の道としての黒潮に着目したからであろう。」
 そうなのだ。日本列島の東南海を北上する黒潮は、“偉大なる資産”である。私たちは古来、その恩恵に浴してきた。琉球・奄美こそは、黒潮そのものである。
 そして、黒潮に乗って神々もやってくる。
 神道の原型は縄文時代にあって、それは森であり山であり岩である。これを神籬、神奈備、磐座というのだが、本書はその信仰の本質に迫っている。「黒潮」は単に海の道であるばかりでなく、その先々で陸上の聖地をつなぐのだ。
著者は実に丹念に歩いている。開陳される民俗学の深い造詣には驚くばかりだ。
「御嶽(うたき)も堂(たん)も神社も、もともとは黒潮の滔々たる流れに往来を続けた、海神国の神々から生まれた兄弟姉妹の子孫を祭る社である。縄文以来、黒潮の道を往来した祖先崇拝の、堂や御嶽と鎮守の森こそが神社の原始の形態である。」
 私にとっても、これは年来のテーマである。

 しかし琉球・奄美も時代の洗礼を受けて、急激に本来の姿を失っている。
 昨年、私は久しぶりに沖縄へ行く機会があった。
「東京の有名建築家が建てた県庁の高層建築を見ながら、珊瑚礁の石垣に遠く及ばないコンクリートの粗雑な壁を蹴って、爪先を痛めたことがある。」
 著者の琉球・奄美への愛情は、転じて怒りに変わる。
 県庁ビルは私は何度も訪ねているためすっかり見慣れてしまったが、隣にそびえ立つ県議会ビルの威圧的なデザインはいまだに馴れることができない。著者にならって、私も蹴飛ばせば良かった。

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