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2012年10月29日 (月)

桓武天皇の漢風祭祀…封禅と郊祀

 天皇即位にあたって、必要な手続きは天武天皇によって定められたものである。すなわち践祚(せんそ)大嘗祭(だいじょうさい)をおこない、三種の神器を継承することで天皇となるものだ。
 しかし桓武天皇は、これをそのままおこなうだけではなく、史上初めてとなる祭祀をもおこなった。それが「郊祀(こうし)」である。
  郊祀とは、秦始皇帝に始まる最上位の皇帝祭祀である。文字通り都の郊外でおこなう祭祀であって、封禅(ほうぜん)の亞種である。
 封禅は皇帝(始皇帝が「天子(てんし)」に代わる尊号として創始)となるための一世一度の祭祀であるが、泰山(たいざん)まではるばる出向き、山頂及び山麓において皇帝一人でおこなうものをいう。
 「封(ほう)」は、泰山山頂に壇を造り天を祀り、「禅(ぜん)」は泰山の麓で地を祀るもので、合わせて「封禅」という。これによって「天命」を受けて天子となる。
 郊祀はこれを受け継ぎ、都の南の郊外に天を祀り(天壇(てんだん))、北の郊外に地を祀り(社禝(しゃしょく))、宗廟に祖先を祀る(宗廟(そうびょう))こととしたようだ。天壇は冬至の日に祀り、地壇は夏至の日に祀った。詳細を記した記録がないためそれぞれの次第は不明だが、とくに南郊祭祀が尊ばれ、後にはこれを指して郊祀というようになったようだ。あるいは、北郊は臣下を代理に立てておこない、南郊のみを皇帝自ら親祀した。
  北京に残る天壇は明・清時代に実際に使われたもので、郊祀を公開の場でおこない、天子として君臨する根拠を広く示すことを一つの目的ともしていた。
 わが国では、天壇に天神を祀り、地壇に地祇を祀り、宗廟に皇祖・祖神を祀った。
 ちなみに天皇家では現在、宇佐神宮を「第一の宗廟」としている。ということは、つまり皇祖神の第一であるという意味である。
 わが国では、郊祀は、桓武天皇が二度おこない、文徳天皇が一度おこなっている。他に公式の記録はない。
 なお、桓武天皇が郊祀をおこなった場所には注目しておく必要があるだろう。
 北河内の交野(かたの)である(現在の大阪府交野市)。
 交野は百済王(くだらのこにきし)一族の拠点であったことから、若き頃より深い関わりがあった。後に内侍所(ないしどころ)の尚侍(しょうし)(女官長)となる百済王明信(みょうしん)は、桓武天皇の初恋の女性であったとされる。
 その縁もあって、即位して後も交野に行幸することしばしばで、記録に見えるだけでも実に十数回に及ぶ。天皇行幸の回数は他に比較するところもない。
 目的は狩猟がほとんどであるが、「郊祀」のために二回行幸している。延暦四年十一月、延暦六年十一月、ともに冬至の日である。桓武天皇は、交野に天壇を設けて「天」を祀ったのである。場所は交野の柏原野とされるが、具体的にどの辺りかは判然しない。京都のほぼ真南になるはずである。
 ところで河内の交野は、ニギハヤヒが降臨したとされる場所である。ニギハヤヒは神武に国土と十種神宝を譲った千住神である。八咫鏡と八坂瓊勾玉をアマテラスから授かり、神武に受け渡すまで護持していたという来歴をもつ。その降臨地で桓武天皇は郊祀をおこなった。これは、ただの偶然ではないだろう。郊祀は「天神」を祀るものだ。この地で郊祀がおこなわれたということは、祀られた天神はニギハヤヒであったと考えるのが自然だろう。(『ツクヨミ・秘された神』より)

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2012年10月25日 (木)

聖徳太子は斑鳩宮から通勤したか

 斑鳩に宮の造営を始めたのは六〇一年、完成してこちらへ移住したのは六〇五年(推古十三年)冬十月である。厩戸皇子は三十一歳、上宮一家全員とともに斑鳩宮へ移った。
 厩戸皇子の執政は、事実上はここまでであったと私は考えている。三十一歳で事実上の引退である。
 斑鳩宮は、推古天皇の皇居である豊浦宮、小墾田宮のある明日香から直線距離でもおおよそ十五キロメートル離れている。道のりにすれば二十キロメートルほどになるだろうか。当時の交通事情や服装を考えれば「通勤」するのはまず無理だろう。
 仮に徒歩で通うとすれば、時速五キロメートルとして片道四時間である。往復八時間。これで通勤するのもちろん現実的ではない。
 皇子のみが馬に騎乗して早駆けであれば、一時間ほどで往来するのは不可能ではない。『聖徳太子伝暦』には、驪駒(くろこま)に乗って、毎日早朝小墾田宮に出勤し、執務を終えると斑鳩へ帰るので、あわただしい日々であったと記されている。そういうことにしなければ成り立たないのだということを、伝暦の著者もわかっていたのだ。
 乗馬のかけあし駈歩であったとすれば時速二十キロメートル、これで走り続けて片道一時間。整備された馬場での事例だが、千四百年前の斑鳩・小墾田間の道は、毎日馬で走り抜けることができるように整地整備されていたのか。その場合は、皇子の郎党は毎朝夕、ハーフ・マラソンをおこなったことになるが、まさかこの説を信じる人はいないだろう。伝暦がこの説を採ったのは、他に説明のしようがないからだ。
 千四百年前の奈良の道は、ほんの一部の石畳を除けば、ほとんどが剥き出しの土の地面であっただろう。雨が降ればぬかるみ、馬が頻繁に往来すれば荒れ果てる。(『怨霊の古代史』より)

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2012年10月23日 (火)

李玖さん 食卓の記憶(再録 2005年7月17日記)

李玖さん 食卓の記憶 (2005年7月17日記の再掲です。)

朝鮮・李王家のただ一人の直系である李玖氏が急逝された。
東京の某ホテルに滞在中に、心臓麻痺であった。
滞在中といっても、半ば暮らしているようなもので、おそらくはその時もお一人ではなかったかと思う。

李玖氏とは途切れ途切れではあるが長いおつきあいで、氏が生まれ育った“自宅”の思い出を聞いたのも、今や、むしろ寂しい記憶になった。
その“自宅”とは、赤坂プリンスホテル旧館のことである。
あの堂々たる洋館は、李王朝最後の王位継承者・李垠氏と李方子(まさこ)ご夫妻の新居であったのだ。それがなぜプリンスホテルになったのかは、猪瀬直樹氏の著書に詳しい。
李玖氏はそこで生まれ育った。
「皇族扱い」であった李家の食卓は、洋食であったという。
明治以後、日本の皇族の食卓はなぜか洋食が定番であったのだ。

日朝の王家の混血であった李玖氏は、そのゆえに複雑な事情に振り回された。
日本で生まれて学習院に学ぶが、軋轢に耐えきれず、若くしてアメリカに留学する。
最終的にはマサチューセッツ工科大学の建築科を卒業して、アメリカを中心にビジネスに携わった。
戦後の韓国には帰れない年月が長かったが、日本にも居場所はなく、アメリカに留学したものだ。
そんな経歴のためもあって、氏は韓国語(朝鮮語)はまったく不得手で、日本語は話すだけで読み書きは不得手、英語がまるで母国語のようになっていた。
そして、それは「食」の好みにも象徴的に表れていた。
氏の行きつけの店が都内にいくつかあったのだが、なかでもお気に入りは銀座のパスタ屋であった。
銀座東急ホテルに滞在している時は、すぐ近くのこの店に気軽に寄っていたようだ。
その頃、私もオフィスが東銀座にあって、氏に招かれてご馳走になるのは、水と粉にこだわったパスタばかりであった。
何度か食事をご一緒したが、いつもパスタと決まっていて、和食も韓国料理も一度もなかった。
パスタは、李玖氏にとっては「孤立のアイデンティティー」でもあったのかも知れない。

心よりお悔やみ申し上げます。
 
(2005年7月17日 戸矢記)
 
http://www.kangaerupan.com/contents09/page003.shtml

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2012年10月14日 (日)

『洋酒天国』創刊号

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サントリー広報誌『洋酒天国』創刊号
昭和31年発行。
あまりにも有名ですが、まだサラリーマン時代の開高健が編集長でした。
全編、彼の趣味で統一されています。
ちなみに二代目編集長には、これも後に作家となる山口瞳が就任。
まあ、言って見れば「伝説的なPR誌」ですね。

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