« 81夜 日本の恥 | トップページ | 83夜 麻生首相のマンガ好きは「恥ずかしいこと」と宮崎駿監督 »

2008年12月12日 (金)

82夜 ブログの効用

ブログの効用にもいろいろありますが、
「日常的で個人的な不平不満を書き連ねることで自分を慰謝する」
という使い方だけはやるまいと、堅く決意して私は始めて、
以来、その方針を堅持しています。

これを表明することは、
一般の多くのブログのあり方への批判になっていると思われるかもしれませんが、
そういう意図はありません。
どのように使おうがその人の自由であって、
私は私の個人的方針を表明しているだけのことです。

また、この方針の延長上にあるので、その日の私の「日記」も書かないことにしています。
ただし、コメントがあった場合のみ、返信コメントで少しだけ触れるようにしています。
それが、コメントしてくださったひとへのささやかな御礼でもあります。

本ブログは、私が管理するメディアです。
私が発信し、それについての反応を受信する。
そしてそのすべてが公開されている。
その機能に相応しいテーマがある時の、不定期更新となります。

──本ブログの書き方についてご意見をいただいたので、一筆啓上。

|

« 81夜 日本の恥 | トップページ | 83夜 麻生首相のマンガ好きは「恥ずかしいこと」と宮崎駿監督 »

戸矢からのお知らせ」カテゴリの記事

戸矢の意見」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517692/43394831

この記事へのトラックバック一覧です: 82夜 ブログの効用:

« 81夜 日本の恥 | トップページ | 83夜 麻生首相のマンガ好きは「恥ずかしいこと」と宮崎駿監督 »