« 80夜 麻生は馬鹿なのか? | トップページ | 82夜 ブログの効用 »

2008年12月 6日 (土)

81夜 日本の恥

私は「漢字好き」だ。
高校一年の時に三省堂の明解漢和辞典を唯一の座右の書としたために、数学も物理も追試の羽目になったが、以来「漢字」は思考の武器となって私の文脈形成に密かに活躍している。
売文業に従事するようになっても、本当はうずうずしている。
滅多に使われない漢字を使いたくて使いたくてうずうずしているのだ。
高校生の時のように、猖獗とか、瀰漫とか、嚆矢とか、襤褸とか、籠絡とか、鬱勃(欝ではなく鬱)とかを鏤(ちりば)めて文章を書くのは、私にとって無上の快楽だ。

しかし、残念ながらそんな文章はいまどき誰も読んでくれない。
しかたがないので、そういう欲望は心の奥底にひたすら秘めて、できるだけ平明な文章を公表するように心がけている。

ところがどうやら、そういった心遣いをしても、麻生総理にはなお読めないらしい。

【正しい読みと麻生読み一覧】
有無「うむ」→「ゆうむ」
措置「そち」→「しょち」
踏襲「とうしゅう」→「ふしゅう」
詳細「しょうさい」→「ようさい」
頻繁「ひんぱん」→「はんざつ」
未曽有「みぞう」→「みぞうゆう」
破綻「はたん」→「はじょう」
順風満帆「じゅんぷうまんぱん」→「じゅんぷうまんぽ」
低迷「ていめい」→「ていまい」
実体経済「じったいけいざい」→「じつぶつけいざい」
焦眉「しょうび」→「しゅうび」
物見遊山「ものみゆさん」→「ものみゆうざん」
思惑「おもわく」→「しわく」
措置「そち」→「しょち」
前場「ぜんば」→「まえば」
怪我「けが」→「かいが」

本来なら「揚げ足取り」になるから、いちいちこんな指摘はしないのだが、総理大臣だからあえてしている。

学習院の中等科・高等科・大学政経学部は、この程度の漢字が読めなくても卒業できるのか?
もちろんそんなはずはないのだから、どうぞ今から麻生サンの卒業を取り消してください。
学習院の恥でしょう。このままでは、日本の恥だ。

|

« 80夜 麻生は馬鹿なのか? | トップページ | 82夜 ブログの効用 »

戸矢の意見」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

金融・経済」カテゴリの記事

コメント

多忙は健康管理が大事とされていますので、留意してください。

不肖小生、学習院に吉本学科がある事は知りませんでした。(笑)
諧謔(かいぎゃく)を弄して国民を愚弄し国会を高座にしてしまう技量は政経学部の得意と感服いたしました。
「施情不況の檻、変しい変しい愚眠のみなさまに、アリの如く臍ゴマの如く絞りぬいて増税をいたす所存でありんす。」位の事を言えば落語家は廃業し国民は腹の底から笑ってくれるでしょう。
ハルノート以来日本が世界で恥をかき続けてきて約70年、日本人としての恥はかきたくありませんよね。

投稿: 極楽蜻蛉 | 2008年12月 6日 (土) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517692/43333241

この記事へのトラックバック一覧です: 81夜 日本の恥:

« 80夜 麻生は馬鹿なのか? | トップページ | 82夜 ブログの効用 »