« 57夜「大阪府の職員は正気か?!」 | トップページ | 59夜「帯刀」を復活して、武士道の礼儀も復活だ! »

2008年6月23日 (月)

58夜「中田英寿って「球蹴り」がうまいだけのことだよね?」

こんな記事が出ていたが──

日テレが大騒ぎした“中田英寿特番”の肩透かし/6月8日 日刊ゲンダイ

“旅人”の限界が見えてしまった? 元サッカー日本代表の中田英寿(31)が周囲をがっかりさせている。
 2日、特別番組「中田英寿ドキュメント 僕が見た、この地球。~旅、ときどきサッカー~」(日本テレビ)が放送された。06年ドイツW杯終了後に現役を引退し、世界各国を気ままに渡り歩く中田に密着。中田はアジア、アフリカ、南米、欧州を訪れ、地球環境、貧困、感染病といった問題と向き合った。
 だが、さまざまな問題に対して深い突っ込みはなし。視聴率も伸び悩んだ。
「中田の“神通力”はもう通用しないことが改めてハッキリしましたね」(テレビ関係者)
 手厳しい批判もある。
サッカーのことしか分からないような元選手が、文化人を気取るとこういうザマになるという見本ですよ」と、作家の吉川潮氏はこう続ける。
「中田が選手時代から環境や貧困の問題に興味を持ち、一貫してボランティアをやったり、私財をなげうってチャリティーをしていたのならまだ分かりますが、そういう話は聞いたことがない。底が浅いし、何の感動も与えないと思いますよ。今後の自分をPRしているような嫌な計算高さも感じましたね。こんなミエミエの企画に乗っかったテレビ局も情けない」

──「球蹴り」が上手なだけの人間に、なにか特別な力があるかのように思った者も間抜けなら、そういう幻想を煽り続けたマスコミの罪も重いよね。勘違いしているナカタ本人が一番みっともないけど。

(再録←mixi)

|

« 57夜「大阪府の職員は正気か?!」 | トップページ | 59夜「帯刀」を復活して、武士道の礼儀も復活だ! »

戸矢の意見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517692/41626037

この記事へのトラックバック一覧です: 58夜「中田英寿って「球蹴り」がうまいだけのことだよね?」:

« 57夜「大阪府の職員は正気か?!」 | トップページ | 59夜「帯刀」を復活して、武士道の礼儀も復活だ! »