« 56夜「国会議員は47人でじゅうぶんだ!」 | トップページ | 58夜「中田英寿って「球蹴り」がうまいだけのことだよね?」 »

2008年6月22日 (日)

57夜「大阪府の職員は正気か?!」

「大阪市」の職員の下劣さには以前からあきれていたが、最近の橋下知事とのやりとりを見聞していると、「大阪府」の職員も負けず劣らず「狂ってる!」とあきれさせられる。どうやら「日本の常識」が大阪市庁や大阪府庁では通用しないようだ。

一般企業で、「あなたを尊敬できないから仕事ができない」と、もし社員が社長にむかって言ったとしたら、即クビでしょう。他の社員からも「あいつは、狂った!」と言われるのも間違いない。
だいたい大阪府の人間は、どいつもこいつも知事にむかって「あなたは」「あなたは」と言っているが、これもおかしい。親の顔なぞ見たくもないが、「こいつらに、どういう躾(しつけ)をしたのか」と、わたしは問いたい。まともに育てられた者ならば、それらの物言いが失礼な言い方だと知らないはずはないわけで、ということはそれを承知で使っているのか。それとも単に無知でアホなだけなのか、大阪人の方々、教えてくれませんか?

このままでは、日本中が大阪人を嫌いになってしまうでしょう。もっとも今でも、日本人が最も嫌いな都道府県は大阪がダントツだそうだが、まさか開き直っているわけじゃないでしょうね?
わたしは「関西人」とくに「大阪人」と気が合わなくて、そのことを公言してはばからないのだが、なぜか妻は中・高と大阪育ち(橋下知事の高校の後輩)である。その影響もあるのかどうか、わたしも近年は大阪を見直しつつあって、大阪の歴史や文化をあらためて見直している矢先であった。大阪(大坂)は、日本の歴史においてしばしば重要な役割を果たしているし、魅力的な文化や人やモノは山ほど存在する! べつに「日本のクズ」だなんて思っていないって。

橋下知事、なかなかいいじゃないですか! 大阪復権の救世主になるかもしれませんよ
だから府庁の職員の方々、どうぞ正気を取り戻して。

|

« 56夜「国会議員は47人でじゅうぶんだ!」 | トップページ | 58夜「中田英寿って「球蹴り」がうまいだけのことだよね?」 »

戸矢の意見」カテゴリの記事

橋下徹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517692/41610568

この記事へのトラックバック一覧です: 57夜「大阪府の職員は正気か?!」:

« 56夜「国会議員は47人でじゅうぶんだ!」 | トップページ | 58夜「中田英寿って「球蹴り」がうまいだけのことだよね?」 »