« 55夜「宮崎勤を養うために日本人は税金払っていたのか!?」 | トップページ | 57夜「大阪府の職員は正気か?!」 »

2008年6月19日 (木)

56夜「国会議員は47人でじゅうぶんだ!」

参議院がいらないことは今さらいうまでもないが、衆議院も多すぎる!
しかもこれだけは国会のお手盛りなんだよな。
法制度を変えるのも国会の役目で、他の誰も手が出せない。国会議員が自分たちで返上するのを待つしかないのだ。これが、日本国の政治制度の最大にして、根本の問題だ。第三者に決定権を委ねなければダメだろう!

消費税上げる前に、まずは自分たちの「経費削減」を大胆にやって見せてもらおうじゃないか?

参議院 242人→0人
衆議院 480人→47人

どうだ?名案だろう?
47都道府県から各一名の国会議員で、47人。47士で、ゴロもいい。

だいたい日本列島なんて、カリフォルニア州より面積狭いくせに、自治単位も選挙区も細分化し過ぎなんだよな。

カ州面積   423,971 km2
日本国面積  377,835km2

この狭い国土に、衆議院議員480人、参議院議員242人の合計722人もいるのだ! 要るか、こんなに?

「小さな政府」を実現するための第一のステップは、これをなんとかすることだろう。
世界各国と比較する必要もない。
比較して多いの少ないのという議論は、そもそも必要絶対数がどれだけなのかという前提が欠落している。

議会・議員に掛る金も莫大だ。比較的高額の独・米の約4倍。

世界的に見て、議員報酬がダントツなのも当然考え直すべき点だが、
もし、ここに主張するような少数で、国政を責任もっておこなうならば、しかるべき報酬は必要だろう。なにも「ただでやれ」とは言わない。本当に高度な仕事には、それに見合うだけの報酬があってしかるべきだ。そうでなければ、人材も集まらない。
日本国民の中で最も優秀な者は、国政という仕事にこそ就くべきなのだ、本来は。

──と、友人が言っていた。私もまったく同感だ。

|

« 55夜「宮崎勤を養うために日本人は税金払っていたのか!?」 | トップページ | 57夜「大阪府の職員は正気か?!」 »

戸矢の意見」カテゴリの記事

コメント

ユカさん、ご愛読、ありがとう!

地方の自立は大賛成です。九人の州知事が誕生して、それぞれ大統領制のようになるといいかもしれませんね。
国会は、連邦政府ってとこでしょうか!

★こちらも、どうぞ覗いてみてください。
http://toyac.com/

投稿: 戸矢学 | 2008年6月22日 (日) 18時05分

いつも、私が正しいと思うことが書いてあって…ホッとします。

別な話ですが、地方分権でも良いかもと。

投稿: ユカ | 2008年6月22日 (日) 15時55分

47人なら、国会議事堂はいりませんね。首相官邸の会議室でちょうどいいかも。

投稿: 鈴木泰 | 2008年6月22日 (日) 10時59分

その通り!現在の47都道府県制をやめて、北海道州、東北州、関東州、北陸州、近畿州、中国州、四国州、九州という行政区に変更して、連邦制にすべきと考えます。

投稿: 戸矢学 | 2008年6月19日 (木) 14時09分

道州制にして、大幅な権限移譲すれば可能でしょうね。

投稿: 薩摩のかみ | 2008年6月19日 (木) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517692/41592362

この記事へのトラックバック一覧です: 56夜「国会議員は47人でじゅうぶんだ!」:

« 55夜「宮崎勤を養うために日本人は税金払っていたのか!?」 | トップページ | 57夜「大阪府の職員は正気か?!」 »