« 13夜ショート・ショート 「E-mailでこんにちは!」 | トップページ | 14夜ショート・ショート 「銀座のカラス」 »

2008年5月 9日 (金)

42夜ブック・レビュー 『坂本竜馬』黒鉄 ヒロシ著 (PHP文庫)

坂本竜馬 (PHP文庫)
黒鉄 ヒロシ著 価格: ¥ 880

小説では決して味わえない「絵」の力がすごい
                  
すでに龍馬についての一般的な知識を持っている人におすすめ。
やまほど出回っている龍馬本とは次元が違います。
著者の龍馬への迫り方は半端ではない。
たった一枚の絵に盛り込まれた情報の豊富さには驚きを禁じ得ないし、
同じ土佐の人としての偏愛ぶりが随所に見られて、これが独特の味わいを出している。
小説では決して味わえない「絵」の力を感じさせますね。
死者の首に真相を語らせたり、死者が甦って歴史の真相を証言したりという手法は、
なんとも妙なリアリティを感じさせる。
黒鉄氏の実力・底力を思い知らされる作品だ。 

坂本竜馬 (PHP文庫)

著者:黒鉄 ヒロシ

坂本竜馬 (PHP文庫)

|

« 13夜ショート・ショート 「E-mailでこんにちは!」 | トップページ | 14夜ショート・ショート 「銀座のカラス」 »

書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517692/41592343

この記事へのトラックバック一覧です: 42夜ブック・レビュー 『坂本竜馬』黒鉄 ヒロシ著 (PHP文庫):

« 13夜ショート・ショート 「E-mailでこんにちは!」 | トップページ | 14夜ショート・ショート 「銀座のカラス」 »